2016年7月10日日曜日

全ては興味を持つことから始まる。

今日は選挙の投票日ですね。

私は仕事なので期日前投票をしました。

確かに1票では何も変わらないし、変えることもできないですが、投票をしないで色々と言うのも・・・と思うので、投票はするようにしています。

選挙、政治の話になると、難しい・・・と感じてしまう人も多いと思いますが、政治って、色々な仕組みの大枠を決めていて、私たちの生活にとても近いので、知っておいたほうがいいことだと思うのです。

なんて、今でこそこんなことを言いますが、そんな私も、30歳ころまでは政治には関心がありませんでした。

でも、サロンのお客さまを含め、生活をするためにはお金が必要で、その、お金のために仕事をする、本当はやりたい事や好きなことがあるけれど、その職種は賃金が低いから・・・などという話を聞くうちに、どうしたら多くの人が自分がやりたいこと、得意なことをして収入を得られるかということを考えるようになり、世の中の中心に政治があるということに気付き、どんな人たちがどんな想いで政治をしているのかという興味から、政治を少し勉強するようになりました。

やはり、正しい情報を得るには直接見たり聞いたりしたいですからね。

で、政治塾にも入ってみましたよ。

そこでまず最初に衝撃的だったのは、女性の人数が圧倒的に少ないということでした。

議員の女性の人数をみてもそうですが、男性と女性のバランスが悪すぎです。。。

なんでもそうですが、バランスというのはとても大切です。

なので、もっと多くの女性の声が国会にも地域にも通るように、まずは政治に興味を持つ人が増えたらいいな・・・と想って、政治の話もするようになりました。

知る、知っているということは人生の選択肢も増えますし、大切な人たちを守ることもできますからね。

ただ・・・
メディアからの一方的な情報でだけでは本当のところが分からないですので、実際に、自分の目で見て話を聞くことをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿