2016年7月31日日曜日

腸内環境が整うと抗重力筋の働きが良くなるのでヒップアップします。

昨日は二子玉川で花火大会の予行をしていたらしく、思いがけず花火が見れました。

近所からは盆踊りの音が聞こえてきて、夏ですね。

残念ながらもう命を終えてしまった蝉もいましたが。。。

蝉の命は儚いですが、人間は何十年も生きることができますからね。

生きるために大切な身体は大事にしたいですよね。

今日は、身体の要でもある腸について少し書きます。

腸内フローラという言葉を聞いたことがある人も増えてきたと思いますが、腸は第二の脳とも言われるくらい重要な部位なんです。

実際に、ホルモンの9割は腸で分泌されているということも分かってきましたし、血液も腸でつくられているのではないかという説も出てきているとか。

でも、はまだまだ未解明なことが多く、腸内細菌の種類も1000種類とも10000種類とも言われていますよね。。。

ただ、乳酸菌は腸内細菌の栄養になることが分かっているので乳酸菌の入った食品は色々と出ていますが、生きた乳酸菌の9割は腸には届かない・・・ということは、まだ余り知られていないのかなと感じます。

それと、腸内細菌の中の1種類を配合したヨーグルトもありますが、その菌を自分の腸の中に持っていない人には全く意味がないということや、中には強すぎて下痢の原因になってしまう人もいるということもあまり知られていないかなと。

今、色々な国や職種の人たちの便から腸内細菌を研究している人がいますが、その人も、自分の持っている腸内細菌を増やすことが一番良いと言っています。

というわけで、私も自分の腸内細菌を増やし始めて半年以上が経ちますが、一番実感しているのはお尻が上がったことと、お腹のたるみが引きあがったことですね。

もともと便秘ではなかったので腸内細菌を増やすことに興味はなかったのですが、腸内環境が整うと抗重力筋の働きが良くなると聞いたので始めました。

抗重力筋とは言葉の通り、重力に対抗する縦の筋肉のことです。

これが老化するから筋肉がたるみ、内臓も支えられなくて下に落ちてくるのでお腹も出てくるんだとか。

もちろん便通もよくなります。

毎日ヨーグルトを食べているのに便秘な方など、便秘でお悩みの方、お尻やお腹のたるみが気になる方はご相談ください。

せっかく何かをするならきちんと効果を感じられたほうが楽しいですからね。

Cara mail : cara.yoyaku@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿