2016年7月8日金曜日

双子卵が出たらラッキー・・・ではないのです。。。

昨日は七夕でしたけど、曇っていて星が一つも見えない空でしたね。

今日はそんな残念つながりな話です・・・って、ちょっと強引ですが、残念なお話しちゃいます。

知りたくない人は読まないでくださいね。

で、残念な話とは・・・

卵の殻を割って、黄身が2つ入っていたらラッキーと思っていたあなた。

その夢、壊しちゃいます。



私はいつも買っている卵があり、そこで教えてもらったのですが・・・

鶏が最初に産む卵は初卵(ういらん)と言って、少し小さいのですが、食べると寿命が延びると言われるくらい栄養価が高いそうです。

そして、初卵の少しあとに産むのが、双子卵だそうです。

こんな感じで、普通の大きさの卵と比べると、かなり大きいです。

 
中には黄身が2つ入っています。

双子卵は初卵の後に1回しか産まないそうで、ホルモンの影響なんだとか。

なので、きちんと鶏が管理されているところの卵であれば、双子卵かどうかは分かるので、偶然でもラッキーでもなく、そのときがくれば手に入れることができちゃうのです。

ちなみに・・・
普通の卵にはサイズがありますが、大きい卵を産むのは年寄りの鶏だとか。。。

ちょっとがっかりな情報でスミマセン。

0 件のコメント:

コメントを投稿