2016年8月15日月曜日

美容液の値段と効果は比例する?

台風がきているからか、久しぶりに雨が降りましたね。

雨が降ると湿度が高くなるからいやだ・・・という人もいますが、湿度があるからお肌が乾燥してシワシワにならないので、私は湿度歓迎です。

お肌がシワシワになってしまったら元に戻すのは大変ですが、元に戻したくて高い美容液を使ってみようと考える人もいるかと思います。

そこで、先日、こんな記事がありました。

一度は使いたい!「10万円超え」の高級アンチエイジング化粧品3選

なんとなく、高い美容液は効果がありそうな感じがしますよね。

年齢的にも、そろそろ高いものに変えようかな・・・と、自分が老けたから美容液を変えたほうがいいと思ってしまっている人もいますしね。

でも、大切なのはその金額に見合った効果を実感できるのか・・・というところだと私は思うのです。

そもそも、お化粧品って栄養学を基に作られているので、コラーゲンがいいとか、プラセンタがいいとか、〇〇エキスがいいとか、こんな成分が入っているので良いんですよ・・・というものがほとんどです。

例えば、最初は良かったのにだんだん効果を感じられなくなった・・・という経験はないでしょうか?

それは、お肌って、どの成分に限らず、初めて皮膚に触れるものに反応して一時的に張りが出たりするのですが、同じものに触れているとだんだん慣れてきてしまい、反応しなくなるので効果を感じなくなってしまうからなんです。

なので、私は10万円以上する美容液を使ったことはないですが、1万円の美容液も、12万円の美容液も、使い続けて数年後に大きな差が出る・・・ということはないのかなと思います。

各お化粧品メーカーも、そういうことを知っているので、同じブランドでも数年ごとに内容成分を少し変えたり、色々なラインナップを用意していたりしていますからね。

老けるのって、自分が悪いわけではないんですよね、本当は。

私は7年以上同じ美容液を使っていますが、先日、1年以上ぶりに会った人に、やっぱりすごい!!と私のお肌を褒められました。

で、そうなると、その美容液を使いたい・・・という話になるわけで、それだけ凄いと高そう、5万円くらいしちゃう?・・・とか言われるんですよね。

でも、実際は、エステ1回分くらいです。

そこは利益を目的として作られた会社の商品じゃないのでね。

愛がある、そういうところも好きな理由です。

私は使い始めた30歳から日焼け止めもファンデーションも1回も塗っていないけれど良い状態を保っている・・・というのが、この歳になって説得力が出てきていて、褒められることも増えました。

10代、20代のころはニキビに悩まされ、お手入れし過ぎからくるたるみに悩まされ、毎朝自分の顔を見るたびにため息をして、人からの視線が気になって仕方がなかったですが、今は、女性からも男性からも褒めてもらえるようになったので、顔を上げて笑えるようになりました。

視線も気にならなくなりましたしね。

同じような悩みをもっている方は、ぜひご相談ください。

きっと、堂々と笑えるようになりますから。

Cara mail : cara.yoyaku@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿