2016年8月5日金曜日

お米が身体に合わないけど・・・ササニシキにしてみた。

今日も暑かったですね。。。

少し歩くだけで汗だくです。

ついつい冷たい飲み物が進んでしまうので、気をつけないと・・・と思うのですが、冷えたビールがおいしいですよね。

ビールのおつまみに・・・というわけではないのですが、最近は毎日のように枝豆を食べています。

いつもの無農薬無化学肥料の野菜屋さんにも近所のスーパーにも何種類も枝豆が置いてあるので、色々な種類を買ってきて毎日違う種類の枝豆を食べていますが、毎日食べているとなんとなく味の違いも分かってくるもので、やっぱり茶豆は美味しいなと思います。

それと、無農薬無化学肥料の枝豆も味が濃くて美味しかったです。

一番残念だったのは、スーパーで買った枝つきの枝豆です。

枝についているとなんとなく採れたてみたいな、自然に近いみたいな感じがしますが、味が薄くて枝から切り取る手間がかかっただけでした。。。

人間、なんとなく分かっていても見た目にやられてしまうものですね。。。

と、枝豆の話が長くなりましたが、私、お米が身体に合わなくて、10代のころにはすでにカレーもルーだけ食べるようになっていました。

なんとなく、本能的にお米を欲さなくて。

食べると美味しいと思うんですけどね。

で、少し調べてみたら、今のお米ってかなり品種改良をしているので、それがアレルギーの原因になっていることもあるらしく、原種に近いお米だったらお米アレルギーの人も食べれる場合があるらしいので、私にも良いかも!と思い、買ってみました。

ササニシキです。

もちろん、無農薬無化学肥料です。

味は、そんなに濃くなくて、程よく柔らかくてけっこう好きな感じでした。

で、肝心な身体との相性ですが、お米を変えたからといって急に毎日食べるというふうにはならず、いまいち分からないですが、しばらく続けてみようと思います。

梅干しとかいくらとか、お米と合うものが大好きなので、お米を食べられるようになりたいんですよね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿